MENU

CLOSE

最新イベント情報
Information
学びのコラム

夏至の日

6月21日は夏至の日でした。
この日の午前中は雨でしたが、午後は晴れてきました。19時を過ぎても明るかったですね。
日の入りの時刻を調べてみると、名古屋市の日の入り時刻は19:10でした。

みなさん夏至の日はどんな日かご存じですよね。
そうです。1年の中で最も昼の長さが長い日です。

では、ここでちょっと質問です。
「1年のうちで日の入り時刻がもっとも遅いのは夏至の日である」
〇か×か???どちらでしょう。

答えは、最寄りの日能研の教室で聞いていただくか、新聞・インターネット等で調べてみましょう。
意外な答えになると思いますよ。

 

日能研刈谷校教室長